無垢材フローリング

 

最近色々な場面で、「無垢材のフローリング」という言葉を聞いたので

 

ショールームに行って実物を見て来ました

 

私が前職時代に良く使っていたのは、オーク、パイン、タモ、メイプル等

 

一度、コスト面から中国産を使って失敗したことが有った為

 

東南アジアや中国からの輸入無垢フローリングには抵抗有りましたが

 

ここで見た所問題無いかなと・・・

 

下地にもよるので、戸建てよりは、とりあえずマンションに利用してみようかと思います

 

無垢材は、伸縮が激しいので、貼ってから一年後とかに問題になる事も有りますし

 

水分や湿気を嫌いますので、それなりに大変な事もありますし

 

自然塗装だとメンテナンスも必要だし、一長一短有りますが

 

何よりもその素材感がたまらないですね

 

マツオ